ブログランキング☆


FC2カウンター


プロフィール

★13☆

Author:★13☆
ラケット  テクニファイバー
ウエア   パラディーゾ
ガット   ブラックコード
シューズ  X-ARMOR


最近の記事


最近のコメント


相互リンク募集中


押してもいいですよ♪


最近のトラックバック


カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:らいふ
こんにちは☆

大学最後の年になり昼間に授業がほとんどなくなり

自由な時間が増えました★

そんな時間を有効に使っていかなくてはいけないですよね☆



さてさてあなたは人と良い人間関係を築くために何か工夫していることはありますか???

なんでこんなことを聞いたかと言うと最近と言うかずっと前から(笑)

うまくいかない目上の人がいます。

その人は自分の価値観をやたらと押し付けてくる。

人それぞれ価値観なんて違うのにと思いながら今日に至ってます☆

何が問題かと言うとその押し付けとその人の話が僕らにうまく伝わりません。。

僕が考えるに価値観が違うのに押し付けるのは相手に抵抗感を覚えさせると思う。

まさにその通りに僕を含め仲間もそーなっている(笑)

話が伝わらないのは、わからん。。

でもその人の話し方は「生徒指導論」でやった「あなたメッセージ」で話しているから

聞くこっちからしたら嫌味に聞こえいい印象を受けないのだと思う。

時々は結構いいこと言っていることもあるのに伝え方があまりうまくない。

あなたメッセージとはそのままの主語が「あなた」から始まるメッセージ。

例えば、「あなたは掃除をしない」とか「おまえは掃除をしない・・・」

相手を批判しているだけでさらに反抗かうだけである。

言っていることは正しいと思えるのに、言い方があなたメッセージだからうまく伝わらないのだと思う。

その授業ではうまく伝えるためには「わたしメッセージ」で話さなくてはいけない・・・

その為には、

1、相手の行動を非難せず

2、自分の影響を具体的に

3、自分の感情を素直

を、1文に埋め込む。

こんな感じだった気がするが、記憶はかなり曖昧(笑)

なんか何言っているかわからなくなってきたけど、とにかく

その人はおまえらは、おまえらはと言い続けています。

僕らの代のやつはやや大人なので理解するしそんな反抗するやつもいないが、

下半分の学年はまだまだです・・・

まぁその人も悩んでいると思います。

そんな感じです☆★

僕はそんな普段は怒らないようにしています。

自分が引けば解決できることは自分から引きます。

暗い話でごめんなさい、、、


それではまた!

☆☆☆読んでいただいたらクリックお願いします!!

パソコンからはココをクリック→(●^o^●)

携帯からはこっち→(●^o^●)

コメント

ああ、、、テニスで言えば
「あなたメッセージ」でペアさんに
誹謗・中傷・要請・忠告・指導・・・(笑)
している人いますね。。
一体自分はどうなんだって感じます。

色んな世界に、色んな人がいる。。。
それは就職すると更に感慨深いかも?


いるいるぅ~自己中心、相手の気持ちを考えない聞く耳を持たない、上から目線口調であなたは何者!?何の権限を持っているの!?っていう価値観の違いだけではすまない人!!
そんな人には当たらずさわらずに基本してますがあまりにも目に余るようであれば言葉を選び優しい口調であなたの考えの押しつけは皆は望まないと言っちゃうかもf^_^;、言わないとわからない人っているでしょ~!!まぁ~ケンカにはならないので全然大丈夫ですがそれがその人にとって良いことか悪いことかはその人の受け止め方次第…

こんばんは~。
相互リンクの件こちらからも是非よろしくお願い致します~m(__)m

>自分が引けば解決できることは自分から引きます

13さんは優しいんですね(*^_^*)
結婚したらきっと夫婦ケンカしなそうですね。

てにままさんへ
世の中にはいろいろな人がいますよね☆
社会に出たらもっと感じることありますよね…

KMさんへ
その人の意図がつかめればあんまり良くない言い方をされても我慢できますが、つかめないと大変ですよね。。。

スマイルトンさんへ
家に帰ったら相互リンクさせてもらいまーす☆
僕は優しくないですよ(笑)どちらかと言うと喧嘩するのがめんどくさいのでめんだくさがり屋ですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 13の何だか何やら… all rights reserved.Powered by FC2ブログ
